農業の課題を解決する商材を取り扱う専門サイト
グリーンビレッジ |シリカブロー・葉力・バガスペレット > グリーンビレッジ日記 > 上質な有機物資材をお探しの方へ!バガスペレットについて

グリーンビレッジ日記

上質な有機物資材をお探しの方へ!バガスペレットについて

2022年8月31日


バガスペレットの紹介です!

バガスペレットは、サトウキビの搾りかすを発酵させペレット状に成型した資材です。

有機物(藁等)の確保が難しい方や、糖分を含むので微生物の食いつきが良く上質な有機物資材をお考えの方に利用頂いています。

使用実例としまして、福岡県ナス農家様に太陽熱消毒時に利用して頂き次期作の腐食増加目的で使用頂いております。

圃場の状況にもよりますが、この際は収穫終了後片付けされた直後に1反に15袋利用頂き、同時に堆肥も使用されました。

潅水されビニールを掛けられて約1ヵ月太陽熱消毒をされます。

状況にもよりますが、おおよそ半年以内で姿は見えなくなりますが、引き続き団粒構造の基となり1年程度効果が持続いたします。

 

使用量の目安

土壌改良の場合:300~500kg/10a

イチゴ高設栽培の場合:50~100mに15kg使用。

ベンチ容量に応じて変化させて下さい。

土作りにご興味のある方、現在ある圃場を有効的にかつ継続的に使用したい方にお勧めの資材となっています。

 

 

PAGE TOP

サイトポリシー | サイトマップ

Copyright© 2024 川村産業株式会社 All Rights Reserved.